細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Facebookトップ画面から「プロフィール」のアイコンが消えてしまった話

私はFacebookをアンドロイドスマホでボチボチやっているのですが、何日か前から、トップ画面より「プロフィール」のアイコン※が無くなりゲームのアイコン※に変わってしまっていました。 ※後述しますが、ショートカットバーというらしい。

f:id:dorapapa96:20210823112145p:plain

ゲームもしたことも無いので、なぜこうなったのかは分かりません。 ただ、いらない
アイコンがドンと鎮座していて自分のプロフィールアイコンがなくなったのは気になりました。

素人なりにいくらかググッてみていたら、これはアイコンではなくてショートカットバーといい、表示・非表示が操作できることが分かりました。

まず、ゲームのアイコンを長押しすると、こんな画面が出てきました。

f:id:dorapapa96:20210823112225p:plain

そこで、ショートカットの設定を管理をタップすると出てくるのがこの画面。

 

f:id:dorapapa96:20210823112350p:plain

ゲームがオンになっていたのでオフに。するとトップ画面からゲームの
バーは消えてくれました。ところが、この画面の中にプロフィールの項目はありませんし、相変わらずトップ画面のバーにプロフィールバーはないままです。


ま、これ以上は分からないし、特に支障もないのでこのまま放置することとしました。

ところが!!! 一日経ってFacebookを立ち上げたら、なんとプロフィールバーがあるではありませんか。そして長押ししてみたら、ショートカットバー設定画面にもプロフィールバーが出てきていました。

f:id:dorapapa96:20210823112504p:plain

f:id:dorapapa96:20210823112524p:plain

結果的に戻っただけで理論的な話ではないのですが、自分の備忘録として残しておきたいと思います。

2021.08.27 細かなことが気になる親父 記