細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

自主回収の肩こり鎮痛剤の代金を返金してもらった話

肩こり用にいつも使っている鎮痛剤が終わりそうなのでアメドラに行くも、ゲルタイプはあるのに液タイプがない。

f:id:dorapapa96:20210921130332j:plain

他のアメドラを3軒みたがやはりない。おかしいと思ってぐぐってみたら自主回収をしているとのことだった。

f:id:dorapapa96:20210921130415p:plain

問い合わせしたら、レシートも不要で返金してくれると言うので、ほぼ使い終わっていたが持って行ったら返金してくれた。
何種類も対象のようなので肩こりで鎮痛剤を使っている人はご確認下さい(^-^)/

f:id:dorapapa96:20210921130444p:plain

返金は良いのですが、どうも疑問なのはその回収理由。次は発表資料の抜粋ですが、

回収理由: 当該製品において原料の受入れ試験が一部未実施であることが判明し、承認規格への適合を確認できていないことから、使用期限内の全ロットについて自主回収いたします。

「原料の受入れ試験が一部未実施」が何のこと良くわからない。聞いてみると、しばらく時間をおいてから、御回答できませんとのことだった。ただ、有効成分の「インドメタシン」や「メントール」ではないとのことだった。

私としては珍しくそれ以上は突っ込みはやめたけど、ちょっとモヤモヤが残った。というのも、何年も前からの製品が対象なので何で今頃というのが正直なところだった。

本当かどうかは分かりませんが、取り換えてくれたアメドラの店長がボソッと「なんか効きすぎる成分が入っていたみたい」と言ったのが印象的だった。
健康被害もなくて効く分にはいいじゃないかとも思うのですが・・・。

2021.09.25 細かなことが気になる親父