細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

今更ですが、はてなブログ無料版の広告って何んだろうって思ったこと

私は無料のはてなブログを利用させて頂いています。

ブログの収益化の目指し方としては、Googleアドセンスアフィリエイト等があり、はてなブログの記事の中でもよくGoogleアドセンス合格に関するものを見かけます。

私自身収益化は今現在考えていませんが、最近はてなブログで皆さまの記事を拝見している時に頻繁に「PayPayフリマ」の広告を目にするようになり気になることが出てきました。

それは、私もPayPayフリマで出品しているのですが、私が出品した商品も広告として載ってきまして、それ自体は嬉しいのですが何故か金額が違うのです。たとえばこの広告のウルトラマンの商品ですが1470円と掲載されています。この商品は約2か月前に出品したもので出品後すぐに高すぎると思い970円に値下げし、さらに770円に再値下げして既に1か月位経過しています。・・でも売れません(^^;

f:id:dorapapa96:20210924114310p:plain

ちなみに最近は、970円が出てくるようになりました。

f:id:dorapapa96:20210924114347p:plain

タップすると現在の770円の金額は出てくるのですが・・?となります。

f:id:dorapapa96:20210924114506p:plain


?と思ったのは2点で、
1点目は必ずしも最新の金額で表示されていないということ
2点目がそもそもはてなブログさんの広告ってなんだろうと

特に2点目が気になったのは、冒頭に書いたGoogleアドセンスはてなさんも使われているのだろうかということ。なかなか合格が難しいといわれているのに無料ブログの広告は、はてなさんのドメインを使っていれば問題とされないのだろうか。
それともGoogleアドセンスとは別にはてなさんが独自の広告の仕組みを使っているのだろうかと気になってしまいました。

こうして書いている内に、画像をよくみたら「スポンサーリンク」という文字がPayPayフリマの広告の上に書かれていることに気づきました。

つまり、はてなさんの広告にはGoogleアドセンス的なものと、スポンサーリンクという少なくとも2種類があるようです。

となると、2点目の気になる点は「スポンサーリンク」以外の広告がGoogleアドセンスを使っているのか否か、独自のものなのかという疑問になります。
1点目はたぶんPayPayフリマ側の話かと。

はてなさんにお聞きしたところ、複数と契約していてその一つにGoogleもあるとのことでした。また今回の件は、やはりPayPayフリマ側に聞いてみてとのことでした。
ん~?独自ではないけれど、Googleアドセンスとは違う契約なんだろうな~(^^;

9/27追記 なお、成人向け広告やコンプレックス商材など、多くの人に不快感を与える広告については、はてなにお知らせすれば配信を停止してくれるそうだ。

9/29追記 PayPayフリマさんから回答がありました。広告は価格の変更等には対応できていないそうです。一応ご意見としては受け止めるとのことでした。

2021.09.26 細かなことが気になる親父 記