細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ラインで特定の写真が送れず原因不明

先日孫が遊びにきて小春との写真を娘がiPhoneで撮り、私のandroidスマホにラインで送ってくれました。

ラインの写真は時間が経つと消えてしまうので、即ダウンロードしました。

そしてその写真を妻にラインで送ったのですが、何故か一緒に撮影した写真の内一枚が送れないのです。

これは妻に2枚選択して送った画面ですが、②の写真が実際は送れていないのです。
その後②だけ再度送ってみましたがどうしても送れません。

f:id:dorapapa96:20211004131511p:plain

ラインで写真が送れないことはよくあるようで、こんな理由が多いようです。

f:id:dorapapa96:20211004131539p:plain

でも、今回はどれにも該当せず、しかも特定の写真だけ送れないという奇妙な現象が起きてしまいました。

元々の娘が撮った写真は2M以上ある高画質写真ですが、ラインで送るとリサイズされます。送られてきた2枚の写真の詳細をみると、①が325kb、②が273kbとかなり小さくなっています。

f:id:dorapapa96:20211004131622p:plainf:id:dorapapa96:20211004131647p:plain

再度、別方法で元サイズの写真を送ってもらい、ダウンロード。
そしてラインで送ってみたら送れるのです。

つまりここから親父が想像できる限界は、
元の写真には問題ない。ラインも通常に写真は送信できる。しかし①と②の写真にはなにか違いがあるのだろうと・・。????
調べた限り、サイズが小さすぎて送れないという話は出てきません。
でも、300kb程度を境に、なにかがおきているとしか思えないのです。

なにかご存じの方がいらしたら是非教えて欲しいと思うドラパパです。
2021.10.14 細かなことが気になる親父 記