細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Androidスマホへの「システムアップデート通知」に思ったこと

私と妻は同じAndroidスマホを使っているのですが、最近妻のスマホにだけ「システムアップデート通知」が頻繁に入るのです。

f:id:dorapapa96:20211015152622p:plain

こんな画面なんですが、どこからの通知なのかさっぱりわかりません。
まして私には来ていないので、このご時世安直にダウンロードして良いのか悩んでしまいます。

しばらくしてふと画面をタップするとこんな画面がチラリ。
なんとなくグーグルプレイが絡んでいるようです。

f:id:dorapapa96:20211015152651p:plain

Facebookで仲間に聞いてみると「よくくるよ」「気にせずやっているよ」との声。
これだけでは何の保証もないのですが、また通知が来た妻は「えいいいや!やっちゃう」と(^^;    妻は私と違い思い切りがいい。

アップデート完了まで約35分、バージョン11となって最新ですと表示された。

私も通知はこないものの手動でアップデートしてみると、妻のよりは軽いバイトだったが待つこと30分、なんとバージョン9となった。

どうも最近妻とスマホの画面とかが微妙に違うことがあるわけだ。
随分古いバージョンだったようだ。

続けて10へのアップをしようとしたけど、更新サイズがなんと1.48GBと桁違いに重い。相当な時間がかかると予想されるためまずはauに問い合わせしてみることにした。

一つはそもそも何故私に通知がこないのかである。
もしかしたら通知はきているが私が読まずに飛ばしているのか、通知はこない設定になっているのか確認したかった。
二つ目は、その通知が本物かどうかを見分ける方法がないである。

auさんは大分時間をかけて調べてくれたが、どうも一つ目については自分で設定するものではないとのことだった。つまり私が見逃していたか、バージョンアップをしていないために通知がこないかの可能性が高いと思われる。

二つ目については、もし通知がきて心配だったらそこからダウンロードしないで、設定からアップデートの有無を確認してやったらどうかとアドバイスをもらった。

ま、完全に疑問が解決した感じはないけれど、これで良しとしよう。今度妻にだけ通知がきたら、私も設定から確認してみたい。・と思っていたのですが・・・・

これを書きながら10へのアップデートを始めようやく終わっていたので、11のアップデートに行く前にauメールを使おうとしたらなんとエラー!!!

f:id:dorapapa96:20211015153109p:plain

再度auさんに電話することになる。何か再起動の時に嫌な感じはあった。

調べると言ってから大分待たされ、色々試してみたが結果的にはauメールのアップデートも必要だったようだ。今回はすぐにメールを使う必要があったので気が付いたが、メールをあまり使わない人はいざ使う段になって戸惑うと思った。

また、シムを読み込みするときはWi-Fi下ではダメと言ってWi-Fiを切っての遠隔操作にはまだ大いなる疑問が残る(本当?)が・・・。とりあえず使えるようにはなったし、アラ還親父にはこれ以上はついていけないのでこれで良しとしよう。

KDDIの運営する「TIME&SPACE」の記事を備忘録として残して置く。

time-space.kddi.com

2021.10.16  細かなことが気になる親父 記