細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

郵便局のATMで銀行の通帳を入れてしまったら・・・

過日、ボロボロ車の買い替えで、サポカー補助金の対象となる中古車を購入した。

振込期限の日、補助金が振り込まれているか通帳記帳をしようと郵便局のATMへ。

すると、何度やっても「通帳の向きを確認してもう一度」の案内。

土曜日で窓口も開いてないので諦めて車に戻る途中で、はたと気がつく。
あ、銀行の通帳だった。情けない話ですが窓口閉まっていて良かった。電話もしなくて良かった。恥の上塗りをするところでした。いよいよボケてきたようです。

でも、「この通帳は取り扱いできません」って案内はないんだと思いながら、自宅に戻り郵便局と銀行の通帳を比べてみると、磁気が入っている場所が明らかに違っていた。

f:id:dorapapa96:20211025113234j:plain

私のような間違えはそもそも想定していないのだろう。
機械が読み込みに行ったらそこに読み込める磁気がない。とすればきっと向きを違えて入れているのではという注意喚起が冒頭の「通帳の向きを確認してもう一度」の案内だったのだろう。

もしかして同じ場所に磁気がある銀行の通帳だったら「この通帳は取り扱いできません」と案内されるのかもしれない。

いずれにしてもボケた話でした。

以前にも書きましたが、郵便局はキュッシュカードなしで引出しが出来てしまいます。お年寄りにの通帳には暗証番号を書かないよう注意してあげて下さい。

2021.11.02 細かなことが気になる親父 記