細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

迷惑メールフィルターを掻い潜ってくる三井住友カードからのメールに困惑

タイトル通りなのですが、私の使っているヤフーメール三井住友カードを名乗るフィッシング詐欺メールが届きました。ヤフーメールは所謂フリーメールですが、迷惑メールのフィルターは結構機能していて受信箱に直接変なメールがくることは少ないです。

ところが先日、次のようなメールが飛び込んできました。

f:id:dorapapa96:20211112133241p:plain

つい最近、ここでも触れましたがテレビを買い替えまして、その支払いにクレジットカードを利用したので一瞬何かあったかと思いましたが三井住友のカードは所持していなかったので一旦保留。ネットで調べてみると、ありましたありました。

f:id:dorapapa96:20211112133554p:plain

どうも同様な事案が多発しているようなのです。
私の場合、もし使っていたカードとメールのカードが一致していたらタップしてしまったかも知れません。賢明な読者の皆さまは大丈夫かとは思いますがご注意下さい(^^;
2021.11.13 細かなことが気になる親父 記