細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ちょっと酷かったSONYの問い合わせ窓口

コロナ禍になってから人員削減が一段と進んできているように感じる企業の問い合わせ窓口。平日の昼間であっても電話してもなかなかつながらないケースが多い。

また、電話が混んでいるとして、ラインやチャットでの問い合わせに誘導するケースも多い。ただ、よく問い合わせをする自称クレーマーではない細かなことが気になる親父が、これまでラインやチャットでまともに解決できたことはほぼない。

特にラインやチャットでも最初はAI(ロボット)が対応するが、これは特にダメ。
時間の無駄としかいいようがない。早く人と変わって欲しいといつも思う。

つい先日、10年以上使用したテレビ「東芝レグザ」を「SONYのブラビア」に買い替えた。買い替えに至る経緯はこちら

設置が完了し色々試し始めたところ、案の定色々聞きたいことが出てきた。もちろん、自分なりに取説等は確認した上での話である。

これはSONYさんのHPの案内であるが、やはりラインやチャットに誘導している。

f:id:dorapapa96:20211112143505p:plain

しかし前述のとおりこれまで体験的に解決する気がしないので、今回、予約電話をもらうオプションを選択した。電話をしてもいつになっても出ないのでやむなくである。本当はすぐに聞きたいのに、時間を指定して先方からの電話を待つオプションである。

こちらを選択すると、ショートメールにこんな案内が入る。

f:id:dorapapa96:20211112143551p:plain

名前やら購入した製品、問い合わせ内容を時間をかけて入力した上で、いよいよ希望日時を選択することになる。そしてこのVを押して出てきたのが・・・これ。

f:id:dorapapa96:20211112143911p:plain

えぇ!!!!!! 真っ白じゃないか。そう選べる日時がないのである。
そりゃーないよ。SONYさんこれは酷すぎです。せっかく内容まで書いたのに(一一")

この後は、嫌いなチャットでの質問をしたのですが、こちらも日本人の新人さんなのかちょくちょく待ち時間が入り要領を得なかった。

結果的に何人目かのチャット担当者(中国系のお名前)とメール担当者(これまた中国系のお名前)が一番的確に回答してくれた気がする。

電話はともかく、チャットで日本語でのやりとりをされたり日本語メールで対応してくれるとはなんて優秀なんだろうと思った。しかも日本語が変だったら指摘してとも書いてあり、こちらは好感がもてたのがせめてもの救いだった。

2021.11.14 細かなことが気になる親父 記