細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

   水谷豊主演の「相棒」長寿番組ですよね。今のシリーズは20とか。その相棒の中で水谷豊が演じる杉下警部の口癖「細かな事が気になるのが僕の悪い癖」から頂きました。インスタントラーメンもそうですが、身の周りの細かなことが気になる親父です。物忘れも多くなってきたこともありそんな親父の備忘録としました。

 またハンドルネームは、ドラえもん大好きな父子を表現したものです。
 本当はIDもdorapapaとしたかったのですが既に使用されていてニックネームの音を加えました。

はてなブログを始めたきっかけは?

 サラリーマン生活現役引退

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 しいてあげるなら多少は他の人のお役にたてたようなので、

   「マイナンバーカードの読み取り位置が違っていた」かな~

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 インスタントラーメンを食べた時と細かな事が気になった時

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 下書きにはありませんが、まだ食べていないインスタントラーメンが3袋

自分の記事を読み返すことはある?

 過去の記事にアクセスがあった時や追記するときに読み返します。

好きなはてなブロガーは?

読者登録させて頂いている皆さまが好きなブロガーさんではありますが、しいてあげさせていただくならば、以前ブロガーバトンでご紹介できなかった次のお二人です。

お一人目は

 ヒヤパ (id:hiyapa)さん 廃墟探索の備忘録/廃墟のススメ

私の最初の読者になって頂いたローガンさん(現在はお名前を変えられています)の記事で存在を知りファンになりました。なんと「ブロガーバトン」を始められた方でもあります。295話2020/07/07参照

お二人目は
id:g13longkillさん g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

他に類をみない斬新?な構成で、行間の妙というか記事を読むためにスクロールを一杯しなければならないのがやや難ですけど、次の文章に期待してスクロールしています。
ご本人のちょっと昔の物語で家飯や秋田のお店の紹介をサンドして展開されています。
多くのコメントにも誠実に返事を書かれている御仁です。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 唯々感謝

10年前は何してた?

 東京で最初の定年となる最後の職場でサラリーマンをしていました。タワービルにあったオフィスで東日本大震災となり、その時の揺れと女性スタッフの悲鳴は忘れられません。夕方、コンビニに走りカップヌードル等を箱買いして、家に帰れなくなり会社に泊まることになった職員の夕飯を確保できたのがせめてもの救いでした。

この10年を一言でまとめると?

 人生色々とまさかという坂を実感した10年でした。

 

以上です。

2021.11.17 細かなことが気になる親父 記