細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

キャリア(au)からUQモバイルへ乗り換え前の準備の話  キャリアメールからgmailへ

現在使っているauスマホ代金が高いので、格安に変えたいとも思っていたのですが、私にはパソコンだけでの乗り換えはとても無理と諦めていました。ところが娘からUQモバイルだけは店舗しかもau店舗での手続きが可能と聞き乗り換えることにしました。

そこで色々調べ始めまして、スマホの契約をauからUQモバイルに乗り換える準備のため、現在auメールで登録している各種サービスのIDや連絡先メールアドレスを、まずはgmailに置き換える作業を始めました。

ご存じの方も多いと思いますが、格安への乗り換えでの一つの問題がキャリアメール(私の場合はauメール)が使えなくなるからです。

メールを登録している先はざっと30件くらいあるのですが、幸い半数はyahooメールを使用していたので半数の15件をauメールからgmailへ変更をしました。

今日の本題は、この変更の中で気が付いた変わった例を紹介するとともに自分の備忘録として残したいと思いました。

多くの変更先は

当該アプリやHPにあるマイページから
 ①新しいメール先を登録する
 ②先方から新しいメールアドレスに確認のメールがくる
 ③来たメールの中のURLをタップする
で完了します。

ところが、ちょっと変わったところが3カ所ありました。

まずセブイレブンのアプリの場合
 前記③に該当するこの画面でタップすると

f:id:dorapapa96:20211130114949p:plain

f:id:dorapapa96:20211130115025p:plain

なんとまた2段階認証の画面になってしまうのです。
2回やってみたのですが、アプリのメルアドが変わらないので電話で問い合わせしながら二段階認証を再度行うと変更できました。この画面、少し時間がたつと変更完了となるので余計?となるので要注意です。

もう一つはヤマダ電機です。
前記①のような自分で新しいメルアドを入れることなくこんな案内になります。

f:id:dorapapa96:20211130115117p:plain

私同様にキャリアから乗り換えの人が多いのでしょうね。結構親切に書いてくれてあります。ただ、私だけかもしれませんがこの画面でメールを送信するボタンは押し難かったです。
思い切って押してみたところ、新しいメールの種類を選択する画面となり今回Gメールを選択すると自動で私のメルアドか入り送信できる画面となりました。

f:id:dorapapa96:20211130115212p:plain

 

そして最後は最も面倒だったauじぶん銀行

事前に色々みていたら、メール変更にはau銀行のキャッシュカードが必要とのこと。

あれば問題ないのですが、何故かカードが見つからないため再発行を依頼。

一週間もたたな内にカードが届く、カード紛失だと「お客さま番号」が変わる。ただ、ログインパスワード等に変更はなかった。

手続きを進めていくと途中でキャッシュカード裏面の数字を求められた。これだったのか~と納得。きっとネット銀行されている方には当たり前なのかも知れないけれど、普段使わない親父には驚きでした(^^; メルアドの変更だけなのにな~

f:id:dorapapa96:20211205162239p:plain

他にも色々なパターンはあるのかも知れませんが、私がやった中ではこの3つだけがちょっと違っていました。

もう少し事前に変更すべきところがないか確認したらauショップで乗り換え手続きをしたいと思います。

2021.12.09 細かなことが気になる親父 記