細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

石油ストーブを購入! ラス1現品限りでラッキーでした

ここ信州の当地でも今年はいつになく大雪です。
と言っても、北海道・東北や北陸とはけたが違いますが・・。

当地のこの冬は、10センチ降っては融けてまた10センチ降るの繰り返しでしたが、今日は20センチを超えて小降りになったもののまだ降り続いています。

f:id:dorapapa96:20220114110206j:plain

そんな朝、町の放送で停電しているとの情報が・・。病院も停電しているらしい。我が家は幸い停電は免れている。夕べ妻と念のため「石油ストーブ」を買っておくかと話をしていたところだったのですが・・まずい出遅れたか~(^^;

今の生活は本当に電気がないとなんともなりませんよね

炬燵モエアコンもファンヒーターも停電になると動きませんから。

停電になると同じ考えになる人も多いだろうと、近くのホームセンターの開店を待って訪店、ひやひやしながらストーブ棚をみると電気を使わない型のものが現品限り3種3品だけありました。

ひとつは「火鉢型」で煮もの用との触れ込み、もう一つは型はファンヒーターに近い反射式のもの、そして購入したのがこの対流式円筒型でした。もともと、あればこの型のものが良いと思っていたのでラッキーでした。暖房と天板でお湯も沸かせるので。

f:id:dorapapa96:20220114110026j:plain

購入後、自宅に帰ったら点火に乾電池が必要なことに気が付き再度ホームセンターへ。
気になって再度ストーブ棚をみるともう一つのファンヒーター型も棚から無くなっていました。

明日は孫が遊びにくる予定、この寒い時に停電になったらどうしようと心配していたので改めてラッキーだったとほっとしました。

2022.01.14 細かなことが気になる親父 記