細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

東芝CDラジオ(TY-C24)のおかしな現象 問い合わせするもゼロ回答(^^;

わが町は山に囲まれた小さな田舎町。その為か昔からAMラジオの入りは悪かった。
近年ワイドFMでも放送する局ができたため、何かのクーポンで東芝製のCDラジオを手にした。というのも、私の家にあるラジオや古い車のラジオのFMは90MHzまでし
か聞くことができなかったからです。

f:id:dorapapa96:20220112141316j:plain

ご存じの方が多いと思いますが、ワイドFM(FM補完放送)とはAM(中波)放送局の放送エリアにおいて、難聴対策や災害対策のために従来のFM放送用の周波数(76MHz~90MHz)に加えて、新たに割当てられた周波数(90.1MHz~95MHz)を用いてAM番組を放送することです。

前置きが長くなってしまいましたが、その手にしたCDラジオが非常におかしな現象を起こすのです。

それは、音量を上げ下げしようと音量ボタンを押すと、なんと選局が変わってしまうので。これは試しに撮影した動画ですが、聞きたい番組で音を大きくしたいと思って音量ボタンを押すと番組が変わってしまうのです。91.2MHzが78.1MHzに(*_*;

となると音を大きくして聞きたいと思った番組が・・・肝心な時に聞けないという事態に・・・。

ずーと気になっていたのですが、今回思い切って東芝さんに問い合わせしてみました。同一事象の報告がないか・リコールはないかについてです。

回答は案の定の1年過ぎているので有償修理になるというゼロ回答。
この事象をおかしい調べてみたいとは思わないらしい。
私だったら調べてみたいと思うんだけどなー

以前テレビについても問い合わせした時もあくまで一般的な対応だったけれど東芝さんの方針か他のメーカーもそんなもんなのだろうか・・。

もし同じ事象の方がいたら教えてください。

<以前問い合わせしたテレビの話>

2022.02.04 細かなことが気になる親父 記