細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

いつのまにかローマ字表記が変わっていた話

北京オリンピックの真っ最中。

テレビ中継をみていて、ふと日本人の名前の表記が昔と変わっていたことに気づいた。

f:id:dorapapa96:20220209141327j:plain



これは高木菜耶選手の画面であるが、昔はNANA.TAKAGI 名前・姓の順番だったのが、

TAKAGI N .と姓・名の順番になっていた。

調べてみると、どうやら日本政府は2020.1.1から従来の名前・姓から姓・名の順番に変えていたようだ。

f:id:dorapapa96:20220209141619p:plain

またIOCに対しても変更の要請をしていた。東京オリンピックの時は気が付かなかったが、今回は北京である。日本の要請が受け入られたということだろう。

f:id:dorapapa96:20220209141638p:plain

それにしてもこの変更があったことを国民には周知されていたのだろうか。
もしかしたら私が気が付かなかったからなのかもしれないが・・。

ようやく西洋かぶれ表記から日本人の誇りを取り戻す一歩なのかも知れない。

現役で働いている皆さまの名刺表記はどうなっていますか?

2020.02.13  細かなことが気になる親父 記