細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

スクリーンショットが突然できなくなった時の解決方法【AQUOS sense3】

当機種を使い始めてもう3年になるかな。購入した当時は電源ボタンを長押しするとスクリーンショットができるボタンがでてきたのだが、バージョンアップを重ねる内に操作方法が変わった。今はスクリーンショットしたい画面でスマホの左上から画面をなぞると出来るようになっている。

ところが先日突然スクショが反応しなくなった。色々ググっても、内部ストレージ不足とかClip Nowがoffになっていないか位しか出て来なかった。もちろんそれらには問題ない。スマホの再起動を試みるもダメなので、ここは困った時の157(auの問い合わせ先)へ。教えてもらった操作をしたら復活!! 手順を備忘録として書き留めておきたい。

①設定からをAQUOS便利機能を選択

f:id:dorapapa96:20220216110544p:plain

② Clip Now を選択

f:id:dorapapa96:20220216110620p:plain

③ Clip Now をoffにする

f:id:dorapapa96:20220216110703p:plain

スマホを再起動
⑤③でoffにしたのを再びonにして完了

以上で無事復活したのですが原因はわかりません。設定の画面に「操作性を改善した」とのメッセージがでるので何か関連しているのかもしれない。・・が、復活したので吉とします。一旦offにして再起動がポイントでした(^^;

あと、電源ボタンと音量ボタンを同時に押すスクリーンショットができることを教えてもらった。スマホの画面で横拡大でみている時などに使えると思いました。

2022.02.17 細かなことが気になる親父 記