細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

郵便局 欧文印の月表記がローマ数字だった

昨日、施設にいる年寄りから電話があり、何事かと思いきや郵便局で今日の日付印を押してもらってくれとのこと。気乗りはしないものの押してもらった。
新聞をみて2022.02.22 スーパー猫の日 から思いついたのだろう。
22222狙いなんだろうけれど、郵便局の消印は普通和暦なので4222となる。

f:id:dorapapa96:20220222145237j:plain

調べてから再度出向いて欧文印を押してもらったら、なんと22Ⅱ22

f:id:dorapapa96:20220222145458j:plain

月はローマ数字とのこと。知らなかったな~(^^;
2022.02.23 細かなことが気になる親父 記