細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ウクライナ侵攻 日本国憲法の前文を改めて読んで思うこと

知識も教養もない爺が政治的・思想的なことを書くつもりもないが、最近のロシアのウクライナ侵攻をみて、国連の無力を感じているのは私だけではないだろう。

改めて日本国憲法の前文を読み返してみる機会となった。これは衆議院のホームページからスクショした憲法の前文である。

f:id:dorapapa96:20220228112811p:plain

難しいことは解らないが、「諸国民を信頼して」「信ずる」の言葉が空しくなる。

日本だけがお花畑でいられるはずもない・・・(T_T)

2022.02.28 細かなことが気になる親父 記