細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

引っかからないとは思いますがご注意ください Prime会費のSMS

先日スマホの届いたショートメッセージ。(URLは念のためぼかします)

f:id:dorapapa96:20220302114221p:plain

Amazonの詐欺メールは多発しているようですが、SMSにも似たものが届きました。
アマゾンとも謳っていないので引っかかることは少ないと思いますが、クリックするとAmazonのにせサイトに飛び情報を入力させようとするフィッシング詐欺のようです。

ただ、Primeといえばアマゾンが浮かびますのでご注意ください。

今回気になったのは表示されている電話番号。
なんなのか気になって少し調べてみました。

010は国際プレフィックスといって、海外へ連絡をする際に先頭に付ける識別番号で海外から日本へSMSを送る場合など、海外間のSMSを送る場合、010(もしくは+)が先頭に付くのだそうです。

そして発信元がどこかを特定するには、国際プレフィックスの後に続く国番号を見るとわかるとのこと。国番号は世界共通で決まっているのだそうです。

そして今回の番号をみると、010の後の数字が1となっているので、こればアメリカもしくはカナダの国際番号のようです。ちなみに今何かと世界を騒がしているロシアの番号は7で、カザフスタンも7です(Wikipediaより)。

2022.03.04 細かなことが気になる親父 記