細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

フリマ 最低限のルールは守って欲しいな~と思った

フリマといえばメルカリ が定番の大所ですが、最近はPayPayフリマも参入しています。

人により使い勝手は違うと思いますが、私は売買はPayPayフリマ、メルカリは購入だけで利用しています。

大概はスムーズな取引で終わるのですが、最近2つのフリマでちょっとしたことがおきてしまいました。

【お金を支払ったのに品物を送ってくれない】
こちらはメルカリでしたが、お金を支払ったものの発送予定期日を過ぎても品物を送ってくれないのです。メルカリにはこの場合取引をキャンセルする手続きを速やかに開始できるルールがあり、私も手続きを進めることにしました。ところが、手続き開始してすぐに連絡があり「売れたことに気が付かなかった」とのこと。そりゃないよね~

【品物を受け取っているのに受取評価してくれない】
こちらはPayPayフリマで現在進行中の話です。購入者が受取評価しないと入金されないルールがあります。ただしPayPayフリマには特に取引内容に疑義がなければ15日目には入金はされるルールもまたありますので、最終的な心配はないのですが、15日間もモヤモヤするのはなんだかな~です。また評価の催促も7日たたないとできません。

f:id:dorapapa96:20220301105352p:plain

この点の短縮化はできないか、PayPayフリマ側には意見させてもらいました。まだ比較的新しいサービスなので、ユーザーの意見として参考にさせてもらうとのことでした。

メルカリもPayPayフリマも、出品者と購入者の直接取引ではないので、比較的トラブルにはなりにくいツールだと思います。

いずれの例も本人としてはついうっかりなのだと思われる(思いたい)のですが、参加する以上は最低限のルールは守ってもらいたいものです。 

2022.03.09 細かなことが気になる親父 記