細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ミキサーでリンゴジュースに初挑戦して気づいたこと

贈答には不向きなリンゴが沢山余って食べきれないので、リンゴジュースに初挑戦してみました。ネットで調べて一番簡単そうなものを参考にしました。我が家にはジューサーがないのでミキサーと書かれていたものを選んだのですが・・・。

f:id:dorapapa96:20220322103800j:plain

f:id:dorapapa96:20220322103712j:plain

簡単手抜きで皮と芯も一緒にミキサーへ投入。

f:id:dorapapa96:20220322103840j:plain

ところがちっとも回ってくれません。入れ過ぎ?と思ったり小さくカットしなおしても中々回ってくれません。  100%ジュースを目指したのですが、しかたがないので水を投入したり上から押さえたりしながら少しづつ回しました。

f:id:dorapapa96:20220322104207j:plain

ドロドロになったのをフキンで濾すというか、手でぎゅっと絞り出しました。

f:id:dorapapa96:20220322104332j:plain

それをコトコト煮ながらアクトリです。
冷めたらボトルに移して冷蔵庫で冷やします。一杯を氷を入れて試し飲み。

f:id:dorapapa96:20220322104519j:plain

色合いは今一でしたが十分普通に飲めました。まだ沢山あるので当分私の仕事になりそうです。 しかし!!!!!!  あのレシピには問題ありですね。作れるミキサーもあるのかもしれませんが、調べてみたらどうやらジューサーでないと100%ジュースは難しいようです。ミキサーとジューサーは違う!!
きっとこのレシピを掲載したおじさんも私と同じ位の認識だったのでしょう。よく読んでみると、「ミキサーの入り口に入る大きさ」と書かれていました。これって、ジューサーのイメージですよね。

今度はリンゴを煮て柔らかくしてから再挑戦してみたいと思うドラパパでした。

2022.03.31 細かなことが気になる親父 記