細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

札幌オリンピックを知らない世代に驚く

昨日のテレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」を見ていて驚いた。

Aマッソというお笑いタレントが最終300万円問題で、冬季オリンピックの開催地を当てる問のほぼサービス選択肢と思われた「札幌」を✖として失敗した。

f:id:dorapapa96:20220402133901p:plain

司会者も見ていた私もビックリ。まさかまさかである。

そしてコメントもまさかまさかの「知らない」長野オリンピックしか知らないという。Aマッソというお笑いタレントを知らなかった私も、彼女たちからしたらまさかなのかも知れないが正直驚いた。

今日ほぼ同年代の子供夫婦に聞いたら、やはり知らないという。

これも時代か・・私が歳ということか。しかし再度の冬季オリンピックも検討されているというのに学校では習ってこなかったのだろうか。それとも忘れたか。

f:id:dorapapa96:20220402133834p:plain

確かに1972年の開催からすでに半世紀となる。
あの可愛かったジャネットリン、日の丸飛行隊、大滑降も忘れがたい。

無理もないか~とも思うものの、やはりびっくりでもあり少し寂しい。(^^;

2022.04.02 細かなことが気になる親父 記