細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログでカテゴリー指定を忘れた記事を探す

このプログでは必ず記事にカテゴリーを指定しているつもりだったのですが、偶然過去記事に指定を忘れた記事があることに気が付きました。

f:id:dorapapa96:20220408115354p:plain

そこで改めて確認してみると・・
マイブログで確認すると現在の投稿数は1335なのですが

f:id:dorapapa96:20220408115419p:plain

カテゴリー別の数を数えると1323にしかなりません。

f:id:dorapapa96:20220408115446p:plain

月別アーカイブの数も確認すると1335で投稿数と一致しています。

f:id:dorapapa96:20220408115635p:plain

ということは、12の記事にカテゴリーを設定し忘れていたことになります。ただカテゴリーには「カテゴリーなし」はないので、どの記事につけ忘れたかが不明となります。

記事の管理で確認はできるのですが、一ページに表示されるのは20記事程度なのと次ページを繰り返して未指定の記事を見つけて修正するとまた元のページに戻ってしまうので極めて効率が悪いのです。

そこではてなさんに未設定の記事を探す良い方法はないか聞いてみたのですが、残念ながら現時点ではそうした機能はないとのことでした。

少しづつ気長に修正するしかなさそうですが、ひとつ思いつきました。
それは、まず記事の管理で次次とページを送りながら未指定の記事を探して投稿日か特徴的なキーワードをメモして特定させる。そしてそれからそれをキーワードで検索して修正していく方法です。これならあの非効率な元のページに戻るをさけられそうです。

誰も気にならない話かとは思いますが、細かなことが気になりまして(^^;
また時間があるときに修正していきたいと思います。

2022.04.12 細かなことが気になる親父 記