細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

郵便局の不在連絡票への対応はQRコードが良さそうだ

郵便局の不在連絡票への電話対応の面倒くささに壁癖している人は多いのではないでしょうか。

追跡番号・こちらの郵便番号・電話番号・希望日時・希望時間帯の入力等をしていると体感で5分くらいかかっている気がする。それも機械音声なので疲れてしまう。

また希望時間帯の締め切り時間を5分でも過ぎたら次の希望時間帯に変更しなくてはならない。例えば午前中に不在だった場合、電話を13時05分にしたなら18時以降の配達しか選択できなくなる。

こちらとしてはもう午後はずーと大丈夫と言ってあげたいのだけれどわざわざ夜の配達になる。時間外勤務なんだろうなと余計な心配。

いつも電話で再配達依頼をしていたのですが、この面倒くささを他の方も思っているのではとググッていたら、QRコードでの依頼が良いとのブログをみつけた。

電話での再配達依頼を済ませた後だったが、試しにQRコードを読み込んでみるとこんな画面に。

追跡番号も含めてこちらの基本情報は登録されているようだ。であるならこちらの方法が簡単である。

さらに不在連絡票を眺めていたら、Lineからも簡単に申し込めるとあった。
こちらもLine登録して試してみたらこんな画面になる。

なになに・・番号を入力するか「QRコード」をスマホの写真で撮って送ってくれ?
もう驚きでしかない・・使えないな~
こんな方法で依頼する人っているのだろうかと余計な心配。

つまり結論としてはQRコードからの再配達依頼が一番簡単そうだ。
知らなかったのは私だけ・・(^^; 覚えておこう。

2022.05.03 細かなことが気になる親父 記