細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

メルカリは必ずしも匿名発送ではなかった話

私は従前フリマ売買にペイペイフリマを利用していますが、最近購入だけメルカリを利用しています。ペイペイフリマが匿名取引だったため、勝手にメルカリも匿名取引が前提だと思っていたのですが、届いた封筒に私の住所と名前、差出人の住所・名前が手書きされていてびっくり。そんな備忘録です。ご存じの方はスルーしてください。

f:id:dorapapa96:20220325150011j:plain

ヤフオク等も以前はやっていたので匿名でなくても問題はないのですが、勝手な思いとはいえ匿名取引でなかったことに驚いた訳です。

なんか変だと思った予兆はありました。これは一般的に表示される購入後の発送状況を示す画面ですが、何故か赤枠部分が表示されていなかったのです。

f:id:dorapapa96:20220325150038p:plain

それでも品物が届いたことから調べてみると・・・

メルカリには様々な発送方式があり、全てが匿名発送ではなかったのです。

f:id:dorapapa96:20220325150321p:plain

これからメルカリを匿名で利用しようしたいと思っている方は、事前によく確認されることをお勧めしたいと思います。

2022.05.04 細かなことが気になる親父 記