細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

武水別神社の御供【うづらもち】 の写真備忘録

武水別神社(たけみずわけじんじゃ)は長野県千曲市にある。

先日、妻の厄除け祈願をお願いした。曇天な肌寒い平日の午後ということもあったのでしょうが参拝客はチラホラ。祈願の受付から祈願までお一人の神職が対応してくれ、拝殿には我々のみ、まさに我々だけのために祝詞を奏上してくださった。

その武水別神社の境内にある茶屋。うづらもちを販売している。

f:id:dorapapa96:20220401150959j:plain

神社と道を挟んだホテルうづらやさんが営業されている。
ここの「うづらもち」が今日のテーマというかご紹介したい和菓子です。
神社参拝のお供として当地では有名で、私も子供の時からたま~に頂いています。

過日私のFacebookにこの話をしたところ、実際の品の写真がみたいという方がおられたのでここにも備忘録として掲載しておきたいと思います。めったに買えないので(^^;

「うづら」をイメージした形の一口サイズのもので、薄い大福餅の生地(もち)でこしあんを包んであると思っていただくと近いと思います。とってもやさしい甘さで三つ四つは辛党でもいけます。ただお値段はあまり可愛くなくて一つ120円(令和4年4月現在)です。・・あとは写真で・・10個入りで1200円の品です。

f:id:dorapapa96:20220401150051j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150120j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150136j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150155j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150211j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150234j:plain

f:id:dorapapa96:20220401150249j:plain

機会がありましたら是非食べていただきたい逸品です。
武水別神社の古木についてはこちら

2022.05.07 細かなことが気になる親父 記