細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

大相撲5月場所 観客上限87%って何?って思った話

大相撲5月場所が始まった。
信州出身の「御嶽海」は、最近動きが悪くなってきている行司の式守伊之助のナイス?ブロックに助けられた感じで白星発進。写真はデイリースポーツさんより

初日、溜り席の妖精は現れませんでした。
※昨日2日目に降臨 高須さんの後ろでした。いつもの定位置かな(^^;

気になったのは、観客を上限の87%にしているとの解説。
87%って何? なんの数字、しかも9265人って中途半端な数字。
調べてみると既に1月頃に決まっていたようだ。

施設情報によれば国技館の収容人員は
11,098人(B1Fアリーナ1,300席・1F桝2,600席・2Fイス2,600席)となっている。

これに対して通常の約87%が9265人とうことは、逆算すると、
これまでの通常興行では席は10,650席程度だったことになる。

相撲協会のホームページを確認すると、5月場所においてはほぼ定数での興行のようだが、一部の升席の定員を少なくしているとある。

ま、87%も9265人もこの升席の一部定数を減らした結果数字のようで、これまでの感染対策数字とはちょっと違うようだ。

もうどうでも良くないですかね。こんな数字(^^;

2022.05.10 細かなことが気になる親父 記