細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

ようやく行けた「食堂あさひ」そこにはNHKのど自慢を歌うおばあちゃんもいた。

久しぶりの実店舗ラーメン紹介です。このプログで取り上げるのは4件目になります。実店舗のラーメンも大体週一回は頂いているのですが、主にFacebookのラーメングループに投稿してしています。

このお店の名は「食堂あさひ」さん。呼び方は「あさひ食堂」かもしれません。

長野から松本を結ぶ国道19号線沿いにあり、ほぼ長野寄りに位置します。
お店の道路向かいには20年前までパチンコ屋さんがあり、当時はパチンコ屋さんのお客も多かったのではないかと思います。

お店の外観はこんな感じで、たまに店の前の国道を車で通る度に開店しているのだろうかと気になっていました。国道からだととてもやっているようにはみえません。

今回、意を決して先日の日曜日に飛び込んでみました。狭いながら4台程の駐車場があり車を停めてみたお店の入り口はこんな感じで営業していることがわかりました。

中に入ると以外と広く、ザ!昭和の食堂といった感じです。色あせたメニューも凄い。

頂いたのは「醤油ラーメン」500円。厚切りの手作りチャーシューが2枚入っていました。店内のメニユーをみるとチャーシュー麺が600円なのでプラス100円でチャーシュー麺に変えられることになります。白コショーも年期が入っています。

味はというと・・それほど旨い!!というわけではないですが、スープも業務用ではなく作っていると思われました。

店内には私の他に3組いらして、一人でもくもくと食べている方、昼から焼酎割で一杯やっているご夫妻とおみかけするお二人、そしてたぶん80歳は超えているだろうおばあちゃん。このおばあちゃんが、テレビでやっていたNHKのど自慢にあわせて口ずさんでいました。

たぶん皆さま常連の地元の方々なのでしょう。帰りぎわに店主に聞いてみると60年近く営業されているようです。また来てねとやさしくお声もかけていただきました。
久しぶりのザ!昭和食堂でした。

これまでにご紹介したお店は以下のとおり。いずれも個性的なお店です。

 

 2022.05.21 細かなことが気になる親父 記