細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

文化の違いとはいえ なんだかな~ と思ったバイデン大統領の足組

バイデンアメリカ大統領が初来日

天皇陛下と岸田首相と相次いで面会されテレビでその姿が流れている

アメリカには正座とかの文化がなく、足組は普通のことのようだ。

前回のトランプ大統領訪日の際に、婦人が雅子さまとの面会で足組をしたことも一時話題になったようだが、その時は誰かが耳打ちしたのか途中から足組をやめたとの記述があった。少なくともトランブ氏は足組していなかった。

色々な理屈で説明するサイトもあるが、フランクな関係を強調したり敵意がないという意味での足組というならせめて岸田さんだけにして欲しいと思うのは私だけだろうか。

宮内庁も、国民の中には良しと思わない人が多い事を事前にアメリカ側に伝えるくらいはして欲しい(やっているとしたらさらに気になる)ものだ。

文化の違いとはいえなんだかな~ と思った大統領の足組でした(^^;

2022.05.25 細かなことが気になる親父 記