細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

889袋目:静岡県産小麦の玄米ラーメン 自然の味そのまんま

インスタントラーメン 889袋目は、

 静岡県産小麦の玄米ラーメン 自然の味そのまんま 

 販売:こだわりの味協同組合   賞味期限2022.09.06(令和4年)
 製造:住岡食品株式会社

インスタントラーメンなんでもランキング(これ欲しい!編)に掲載
していた商品がようやくフリマで手に入った。
商品名をどうしたものか迷った。というのも健康・自然志向の「こだ
わりの味協同組合」さんに認定された商品には「自然の味そのまんま」
のロゴと文字が冠されていたからである。小麦の玄米ラーメンという
表現もちょっと日本語としてはおかしい。正しくは小麦と玄米のブレ
ンドだからだ。「かんすい」も使用していないため、味は日本そばに
近いように感じた。名称も即席和風面となっている。 完食度:95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。