細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

はてなブログにGoogleマップを貼り付ける方法と場所の名付け親になった話

ブログを書いているとGoogleの地図を貼り付けたい時があります。
また旅や観光地を書かれている方のブログにはよくみかけます。

ご存じの方も多いと思いますが、本日は素人親父がようやく解った貼り付け方の備忘録です。ご存じの方はスルーして下さい。

これまでも地図を貼り付けることはあったのですが、地図画面のスクショで対応していました。先日、30年前に訪れた公園の事を書いたのですが、その位置をGoogleの地図を貼り付けられないかと思い、後で調べて試してみた記録です。

1.Googleマップで貼り付けたい地図を表示させ左上の三本線 をクリック

2.地図を共有または埋め込む をクリック

3.地図を埋め込む をクリック

4.HTML をコピー をクリック
 ※後でやる場合はメモ帳にペーストしておく

5.本文のHTML編集 をクリック

6.地図を挿入したい場所にペースト
 この例では地図挿入の文字の下に挿入することになる

7.6.で作業は終わり、編集を確認すると地図が挿入されています。

なお、リンクではめ込む場合は手順の2.でリンクを送信する を選択して「リンクをコピー」します。後は通常のリンクをはめ込む方法と同様に行うことで可能です

名付け親になった話

 今回訪れた場所は、4.の画像のとおり消されてしまっていたのかもしれませんが、 Googleマップに名前がありませんでした。今回、せっかくなのでGoogleに「旧公園」として届けてみました。
 

すると・・半日位で「旧公園」が登録されビックリ!

この名前で良かったかはともかく名付け親になりました(^^♪

2022.06.17 細かなことが気になる親父 記