細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

狛犬という新テーマが見つかったと思ったのですが・・

長野県千曲市にある武水別神社(たけみずわけじんじゃ)。
我が家から近いという程でもないが遠くもなく、車や厄払いなどで時々参拝させていただいていて、これまで当ブログでも何回か記事にしている。

先日もお土産の「うづら餅」を買いながら参拝させてもらった。
もう何十年にもなる人生の中で何回も参拝しているのに、いつもと違う入口から入ったからかも知れませんが、今回初めて「狛犬」が目に飛び込んできたのです。

なんだこのかっこいい狛犬は?え・・それよりこれは狛犬というのだろうかと写真に収めた。家に帰りググッてみると確かに同じような狛犬の画像がアップされていた。

ちなみにこちらが私の氏神神社狛犬で、それぞれ子供と毬?に足をかけている。あらためて良くみると、もし足を伸ばしていたら、武水別神社と同じように凛々しくたくましい狛犬なのかとも思えた。

これを機会に今度は狛犬にも着目してみようと思ったドラジージでした。
ただ、世の中は広い! あるだろうとは思ったのですが、すでに狛犬に特化したサイトがありました。専門はお任せするとして、今度じっくり拝見させていただきます(^^;

 2022.06.28 細かなことが気になる親父 記