細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

マイナポイントの第二弾 やってみたんですが・・・(^^; paypayに意外な盲点が

マイナポイントの第二弾  健康保険証と口座登録をマイナポータルから迷いながらも早速やってみました。終わり方がよく解らなかったので、再度申し込みを押すと全てのキャンペーンに申込み済みとなっていたので一安心。

ところが念のため申込み状況を確認すると、銀行口座登録が未登録となっていた(^^;

電話で問い合わせしてみたら、どうも同じような質問が多くきているらしい。明日まで待ってまだ反映されていなかったらまた電話してくれとのことでした。なんだかな~ 

お知らせで登録完了通知はきても症状は変わらずでした(^^;

私はpaypayなのですが、マイナポイントのサイトからですとペイペイのIDとセキュリティーコードを求められるので最初に確認しておかないとちょっと面倒です。妻のをペイペイのアプリからやったらそれは省略できました。ただ、症状は同じで口座の登録の反映はすぐにはされないようです。

追記7/1

翌日無事に全て付与確定となりました。

ところが何故かペイペイ残高には反映されなません。問い合わせしたところ、ポイントの残高反映の仕組みが変わっていたようです。貯める→支払いに使う に変更したところ無事残高に反映されました(^^; 同じような方が多いのか電話は中々繋がりませんでした。ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに、途中でマイナンバーカードの読み取り案内がされたのですが・・

この画像って以前私のスマホの読み取り位置が違うと指摘したものをまだ使っていた。

このとおりだとAquossense3は反応しないのでご注意ください。

細かなことが気になる親父 記