細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

トウモロコシの最も簡単なレンチン調理を試してみました

トウモロコシの美味しい季節

 私は大好物で毎年早い時期からいただいいています。
 主にお湯で茹でていただく事が多いのですが、剝いてラップしてレンチンすることもあります。ネットで検索すると多くのレンジでの調理(加熱)方法が載っていますが、今回はその中でも最も簡単な調理とも言えない調理を試した備忘録です。

1.トウモコシを1本

2.太い方の根元をカットします

3.そのままレンジに入れて5分チン(我が家では600W)

4.頭の方を持つと・・にょりょっと出てきます(熱いので注意)
 ※でなければあと1分チン

5.できあがり

ゆで汁に旨みが逃げることもなく、皮の香もほのかに移って美味しく頂けました。
唯一欠点?という程でもない副作用としては、トウモロコシの軸が柔らかくなって、ポキッとは折れないこと位でしょうか。

今回レンジに入れっぱなしでチンしたのですが、次回は3分たったら上下ひっくり返してやってみようと思います。ご存じの方も多いと思いますがとにかく簡単調理でした。

細かなことが気になる親父 記