細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

気まぐれで梅漬けを梅干しにしてみました(^^♪

気まぐれで梅漬けを梅干しにしてみました(^^♪

今年初めてしょっぱい梅が食べたくて挑戦した梅漬け。
完成したと思っていたのですが・・なんか梅干しにも挑戦したくなり、昔、妻が使ったザルを物置から引っ張りだして、2/3程度を晴が続く日を狙い3日間干してみました。

初日の昼過ぎに雨があり一旦梅酢に戻し、午後からまた再開するというハプニングもありましたが私的には上出来な梅干しができあがりました。

梅漬けもいいけどしょっぱい梅干しはまた格別でした(^^♪

作り方はネットで調べた一般的な方法です。

1日目 梅漬けの瓶からカゴに並べて干します。朝からやって午後は裏返すという方法でしたが、小梅なのでカゴを揺さぶってコロコロさせました。
夕方には取り込んでまた梅酢の瓶にもどしました。梅酢の瓶も一緒に干しました。

2日目・3日目
朝から干して、昼にまたコロコロ。夕方から雨の当たらない庇の下に移動させ網(私は家にあった不織布)をかけて翌朝まで放置。

4日目 朝、取り込み瓶に詰め替えました。
梅酢は妻が使わないというので2日目に廃棄して瓶を乾かしておきました。

一粒つまんで食べてみたら果肉もねっとりした感じで美味しかったです。梅漬けより塩分がまろやかになったように思いました。

【梅漬けの記事はこちら】

 細かなことが気になる親父 記