細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

楽天ポイントカードのアプリ利用登録に戸惑い・・分かったこと

我が家には楽天ポイントカードが2枚ある(クレジットカードはない)。
一枚は何年も前にくら寿司で作ったもので妻が所持していて、もう一枚は今年の早いうちに西友のキャンペーンでもらったものを私が所持している。

今回、帰省した娘が妻にアプリの登録を勧めて、アプリをダウンロードしくら寿司で作ったカードを登録しようとしたが「入力した番号に誤りがある」とのメッセージが出て
なんともならないという。

ネットで問い合わせ先を調べてもどうやらメールでしか受け付けていないようで、メールで問い合わせした。すると二日後に来た答えは・・妻の名前では登録されていないという。

可能性のある名前を教えてというので私の名前を返信すると翌日私の名前で登録されたカードで譲渡は禁じられているので私に返却して妻は別にカードを作ってという。

もう何年も前の話で全く記憶はないが、たぶんカードを受け取ったのは妻だが、登録は私が代わりにやったのだろう。

そこで私もアブリをダウンロードして私が登録してみることにした。
私は楽天のIDを持っていたので、ダウンロードして進めていくと割と簡単に西友のカードが画面に出てきた。

ここからが?が続く
〇画面には+楽天ポイントカードの利用登録をする
と赤字で書かれているので、指示に従い西友のカードの登録をしようとするとやはり「入力した番号に誤りがある」とのメッセージがでてしまうのだ。
また、くら寿司のカードを試してもまったく同じ状態になる。

?となり、またメールで問い合わせすることに・・・(別案件として2通問い合わせ)
すると、西友のカードは既に利用登録が終わっているとのこと。
だったら・・「すでに登録されています」位のメッセージにして欲しいものだ。
そしてくら寿司のカードについては・・・何と本人確認ができないので登録されている可能性がある電話やメール・住所をすべて教えて欲しいとの返信。

もう何年も前なので従前使っていたキャリアメールで登録している可能性が高いと連絡した。くら寿司のカードは私名義と確認されたというのに何かがひっかかっているのだろう。

翌日きた回答には、やはり以前使用していたキャリアメールで利用登録(楽天IDとポイントカードの紐づけ)が完了しているためエラーになったとのこと。

ここまで読んでくださっている読者の方がいらっしゃるとすれば、なんのこっちゃ?????と思われていることでしょう。私自身しばらく意味不明だと思いました。

たぶん要約すれば、くら寿司のポイントカードを登録するときに私の名前でキャリアメールアドレスをIDとする新しい楽天IDを取得したためのようです。

私としては私は私なんですが、楽天とするとIDが違えば別人ということ。ま、言われてみれば当たり前。別人であるので別人のカード登録はできないということのようです。

何年も前にカード登録するときに、いいや新しくIDも作っちゃおう位でしたのではないかと思われます。今回もみかけましたが、登録する時に楽天IDのない方は・・的なところで作ったのだろうと思いました。

今日、くら寿司のカードをもってはま寿司で食事して、ポイントを全て使い切り今後はこのカードは破棄することにしました。
そして妻は、新たに自分の西友楽天ポイントカードを作りました。こちらは西友の店員さんが代行だ登録してくれて、かつ楽天IDを作ることなく登録できたとのこと。
アプリは使わずポイントカードで利用していくことにしたようです。

実際にアプリを使うとしてもなんか色々制約がありそうだし、使いこなすのは難しいかもしれない。・・ただその前に私には使う元手がないのでアプリを使うこともまずないでしょう(^^;ま、今回はカードの整理ができたことで良しとしよう。

いずれにしても「入力した番号に誤りがある」とのメッセージは何とかして欲しいと思ったドラパパでした。

細かなことが気になる親父 記