細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Microsoft Windowsの「メモ帳」が突然落ちる怪現象の話

ノートPCを買い替えて約ひと月になり、ブログも続けられているのですがブログ記事をメモ帳で書いていたところ、突然メモ帳が落ちる奇怪な事象が現れました。

ウルトラマンの怪獣についてメモしていたメモ帳でしたが、これまでのメモに追加で新しい怪獣についてウキベディアからコピペしようと張り付けた途端に画面からメモ帳が消えたのです。まさに落ちた!という感じです。

50行程度しか使っていなかったのですが、もしかしたら文字数に制限でもできたのかとまず疑ってみました。しかしネットでググっても昔は制限があったようですが現在は
無制限ということですし、なにしろ他の100行以上使っているメモ帳は正常に動いているのです。

HP社の有料「なんでも相談サポート」がまだ有効期間でしたので早速問い合わせしてみることにしました。問い合わせにあたっては問題のメモ帳を複写して同じ事象がおきるかを何回か確認し再現できることを確認して電話しました。

問い合わせしている中で色々試していると、当該txtファイルはdeleteキーやbackspaceキーを押しても落ちることがあることがわかりました。

色々調べてくれたのですが、まず字数制限はないということでアプリのリセットを試すことになりました。

1.修復
2.リセット
3.アンインストール
と順番に試して行ったのですが治ることはありませんでした。PCのセットアップ?を試す提案もあったのですが、確実に治る確証はなくリスクも伴うので止めました。

サポートの方と、もしかしたら当該.txtファイルの文字列の中になんか悪さするものが入ってしまっているのではないかとの可能性の意見交換もしたのですが、他のファイルは普通に使えているので今回はこれ以上の追求はあきらめることにしました。

ネットでググっていると私と全く同じ症状について質問されている方もいたのでまんざら私だけの特異事象でもなさそうです。・・やはり未解決のようですが(^^;

またWindows11にはまだまだ問題や不具合が多いとの記事も散見されました。
メモ帳も刷新されたとの情報もあるので、HP社の相談サポートでもわからなかったのですが、もし原因等について知見がおありの方がいらしたらぜひ教えていただきたいと思います。どうも細かなことが気になりまして(^^;

細かなことが気になる親父 記