細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

チキンラーメンのひよこちゃん小鉢 転売禁止?の話

ファミリーマートで実施中の「チキンラーメンひよこちゃん小鉢」のキャンペーン。

セブンイレブンの同種のエコバックキャンペーンは知っていたが、あまりファミマに行く機会もなく知らなかった。今回、セブンでひよこちゃんのエコバックを手にしたときに妻が小鉢も欲しいと言い出したことから知ることになった。てっきりセブンで第二弾として開催されると思っていたので、ファミマとしり期限ぎりぎりのゲットとなった。

田舎のファミマで、セブンのように目立ったPRはしていなかったのでキャンペーン締め切り間際でもまだ残っていたと思う。ラッキーだった。

気になったのは、調べている時に「この景品は転売禁止」の記載をみたことだ。

ただ、ファミマの販売コーナーにもこの景品自体にもその文字はみあたらなかった。
念のため確認してみたらあるわあるわ。メルカリにもペイペイフリマにも多数出品されて取引がされていた。

あの「転売禁止」の文字にどれほどの意味があるのだろう。コンビニ大手とメルカリは高額転売防止の協定を結んでいるようだがこれは別ということか?
ま、金額も高額とはいえないからかも。

そもそもこうした景品の転売は法的に問題はあるのだろうか。この記事を読む限り問題はないように思える。

ま、転売する予定もないのであまり考えてもしょうがないか・・

細かなことが気になる親父 記