細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

コロナワクチン 接種証明アプリの表示に戸惑う

高齢者となったドラパパは既に7月には4回目のワクチン接種を終えている。

接種証明アプリは自動では更新されないが、使うこともないしマイナンバーカードを読み込ますのが面倒なのでそのままにしておいた。

ここにきて、5回目?接種の話題が出てきたので、いつやったか忘れないよう面倒でも更新(再発行)した。更新はすんなりできたのだけど・・ここで?となる。

アプリを開いた最初の画面から1回目の表示が消え4回目~2回目だけが表示されていたのである。実害はないかもしれないが、アプリ開発の時はもしかしたら4回も接種するとは想定していなかったのか、直近3回分しか表示できないかのどちらかだろう。

では1回目の確認はできないだろうか・・市の担当に聞いてみた。すると、「詳細を表示」を押せばみられるという。ドラパパとしては、これはこの画面でいえば4回目のワクチンの詳細がみられると認識していたので?となる。

そして開いたのがこの画面。

ほら、4回目の詳細ではないかと思うがよく見ると日付が一年以上前になっている。
なんと1回目ワクチンの詳細だった。これも仕様のようだが、当該回の詳細ではなくこれまでのワクチンの詳細がすべて表示されるようだ。確かに下にスクロールしていくと、直近の4回目まで掲載されていた。
各回に「詳細を表示」があれば、その回の詳細と思ってしまうのは私だけだろうか。

最初の画面は直近3回まで、「詳細を表示」はどこからでも同じ全体履歴に飛ぶ。

これが今回わかったことでした。参考になれば幸いです。(^^;

細かなことが気になる親父 記