細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Googleの店舗営業情報、営業妨害にならない修正提案をして欲しいものだ

昨日の日曜日 久しぶりにプールにでも行こうと思い、Google先生で検索すると営業時間外で次は火曜日との案内だった。

月曜定休とは知っていたが、え?日曜休みなのとなってしまった。

時間の詳細を開いてみたのがこの画面で、なんと日曜が定休になっていた。
しかも1週間前に更新された情報とのこと。

他の検索で色々みると営業するとは思われたけど、せっかく行って休みだとがっかりしてしまうので、管理している役場に問い合わせしてみた。

当直の方が、確認して連絡してくれることとなり、結果営業されるとの情報を得て、最初のGoogle先生の案内が違っていたことが判明した。
Google先生の案内が違っていたことを伝えると、あとで対処したいとのことだった。

どうもこの定休日情報は誰でも修正を提案できるようなのだ。
1週間前に誰かが提案し反映されてしまったのだろう。

プールに貼ってあった今月のカレンダーをみて一つの仮説が浮かんだ。

1週間前の日曜日に営業していると思って施設に行った人が、臨時休業を定休日が違う!などと思って修正提案をしたのではないかだ。

今まで使っていた施設であればちょっとおかしいと確認もするだろうけれど、初めてだとしたら・「ああ日曜日は定休か」と多くの方は思ってしまうのではないでしょうか。

今日、開店10分後に訪れたのですが、我々が一番最初の客で貸し切り状態。後からは午前中二組の家族がきただけでした。もともとそう混んではいないのですが、あのGoogle情報が営業妨害になっていないことを願うとともに、責任ある修正提案をして欲しいものだと思いました。

午後帰宅して、確認すると早くも修正されていました。

きっと役場の方が修正提案をしたのでしよう。ただ、こうも簡単に修正できるとすると営業妨害にも使われないか心配にもなったドラパパです。

細かなことが気になる親父 記