細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

915袋目:えびみそラーメン えび味めん

インスタントラーメン 915袋目は、

 えびみそラーメン えび味めん 

 株式会社マルワ製麺     賞味期限2023.01.01(令和5年)

同社製造では726袋目(2021年)のほたて醤油ラーメン以来となる。前回は販売は他社になっていたが、今回は同社ホームページにも掲載されており独自に小売店向けに開発したと思われる。北海道限定の文字もなくなっているので販売経路を広げたのだろう。ただ残念ながらここ信州の一般的スーパーでは目にしない。えび味めんと謳っているように、麺をゆでるときにえびの風味がした。
茹で時間は長めながら湯は濁らないので別茹でなくても良いように思えるが、ここでは
インスタントラーメン風となる。さてさてロングセラーとなりえるか。 完食度95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。