細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

初めて100円BIGで100円が当たって気になったこと

はじめに・・・1億ではなく100円です(^^;

100円BIGは100円から購入できるスポーツくじでなんと最高は1億円。
しかも宝くじ売り場にいかなくても近くのセブンイレブンでも購入できる。正しくはネット購入も他のコンビニでも買えるけど、私は地元のセブンで購入している。

それほど頻繁に購入する訳でもなく、たぶんこれまで10回位は購入していたと思う。
14ゲームの全ての結果が当たれば理論値1億円のようだけど、少なくとも10ゲームを当てないと100円にもならない。それでも理論確率では300回に一回らしいのでま、早く当たった方かもしれない。

当たりの確認はいつもPCでやっているのですが今回妙なことに気が付いたのです。

この紹介番号を3つに分けて入力するのですが、最初の2つはデフォルトというか以前入力した数字がでてくるのです。そして3つ目の数字もいままで入れた3回の数字が出てきました。

つまり・・・私はいつも同じ店で購入しているので、最初の二マスの数字はセブンイレブンとセブン〇〇店を表すのではないかと気が付いたのです。そして最後の一マスは当該店舗での100円BIGの購入者数ではないかと・・でないとあまりに数字が少なすぎる。

そしてこれまで私の数字は大抵10番台でしたので、当該店舗で100円BIGを購入する人は20人未満だと推測できます。

田舎の顔見知りの店員さんばかりのセブンイレブン
もしももしも宝くじ売り場でよく見かける「当売り場から1等1億円が出ました!!!」なんて貼り出されたら・・きっと小さな町の大騒ぎになること必定。
少なくともセブンの店員さんの間ではあの人かあの人かと賑やかになるでしょうね。
そんな心配は要らないよ当たらないからと言われそうですが・・。

大騒ぎになってもいいから当たって欲しいな~(^^;

おまけ 当たった券をそのセブンのカウンターに持っていって100円だけどお願いと当選金の支払いをお願いしたら・・一人目・二人目と店員さんがレジで悪戦苦闘。3人目も同じで10分くらい調べて・・なんと!マルチコピー機で手続きが必要ということがわかり4人でマルチコピー機へ。そこで発券されたレシートを持ってレジで出金という手順でした。誰もまだやったことがなかったようで、勉強になりましたとさ(^^;

細かなことが気になる親父 記