細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

特定外来生物(植物)アレチウリが暴れている(^^;

散歩途中で目にするアレチウリ※
※アレチウリ(荒れ地瓜、学名:Sicyos angulatus)はウリ科の大型のツル植物で1年生草本。英名(burr cucumber)は、トゲのあるキュウリの意。北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ、特定外来生物に指定されている。また、日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100に選定されている。
Wikipediaより)

河原は海原か雲海かはたまた樹海の様相だ。なんか神秘的にさえ思えてしまう。

学校のグランドの桜の古木も見えないくらい覆われてしまっている。

柿の木もこのありさまだ。

今年は例年になく繁殖が凄いように感じる。行政も取り組んではいるようだがとても追いついていない。コロナの影響もあるのだろうか。

草に限らず動物や魚類にも特定外来生物がはびこる日本になってきた。
この流れを食い止めるのはもはや難しいのかも知れない。

細かなことが気になる親父 記