細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

927袋目:サッポロ一番 しょうゆ味(ヒトカゲ)  

インスタントラーメン 927袋目は、

 サッポロ一番 しょうゆ味(ヒトカゲ

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2023.02.14(令和5年)

ポケットモンスターとのコラボ企画のしょうゆ味版。
サッポロ一番の醤油には「ラーメン」の文字は付かない。
シリーズ5つ目はNo.004ヒトカゲ。高さ:0.6m 重さ:8.5kg 特性:もうか

直立した恐竜のような身体と、尻尾の先端に常に燃えている炎が特徴。体色はオレンジ色で、腹部から尻尾の下側にかけては薄いクリーム色である。外見上の雌雄の差は確認されていない。色違いの個体は、体色がより明るい黄色である。
尻尾の炎は生まれたときからあり、この炎が消えてしまうと死んでしまう。そのため、ヒトカゲの体調を測るバロメーターにもなり、元気なときには多少の水にも耐えられるほど燃え盛り、逆に元気がないと弱ってしまう。また、炎は気分によっても変化し、楽しいときは「ゆらゆら」と炎の先端が揺れるが、怒ると「めらめら」と激しく燃え盛る。(ポケモンWikiより)  完食度95%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。