細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

932袋目:サッポロ一番 塩らーめん(ピカチュウ) 

インスタントラーメン 932袋目は、

 サッポロ一番 塩らーめん(ピカチュウ) 

 サンヨー食品株式会社    賞味期限2023.02.11(令和5年)

ポケモンとの企画シリーズ最後となる9袋目は塩味のピカチュウ
塩味は1971年9月発売開始で、しょうゆ・みそと揃って半世紀を超える超ロングセラー商品だ。しかも塩味はあの独特な中毒性のある味を発売以来変えていないという。また袋デザインもほとんど変更がなく、今回のような時々でる企画物以外のノーマルなものは8袋目(S48)と584袋目(R元)だけだ。
同社の凄いところ?は、こうした企画物でも個食パッケージにもデザインを印刷してくれることだ。しかもピカチュウはしょうゆ・みそ・塩でデザインを変えている。この辺は是非明星食品さんのチャルメラにも導入して欲しいものだ。一応明星食品さんには意見具申しているがどうなるか・・。 完食度100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。