細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

933袋目:いそのかづお 札幌ブラック 黒醤油ラーメン

インスタントラーメン 933袋目は、

 いそのかづお 札幌ブラック 黒醤油ラーメン  

 藤原製麺株式会社    賞味期限2023.03.05(令和5年)

藤原製麺さんと実店舗のコラボ商品。調べてみると発売は今年2022年8月で北海道限定のセブンイレブンで先行販売されたようだ。実店舗の「いそのかづお」は札幌のすすきのにあり、なんと深夜(22:00~6:00)のみの営業で、2011年オープンですすきのエリアを代表する、夜の顔役的ブランドとして賑わっているようだ。同店のツイッターに「当店はこのブラック以外は全く人気がありません」と自虐的なメニュー表が記載されていたのが面白かった。藤原製麺さんの実店舗とのコラボ商品は数多くあるものの、昔あった同社の専門サイトがなくなってから全容がつかめないのが残念だ。 
味は良かった。別茹でなのでインスタトラーメン風となる。 完食度100%

<このカテゴリーについて>
昭和40年代後半から実際に食してきた、インスタントラーメンの空袋を、データベース的に過去から順次掲載しています。平成に入ってからは、主に好きな醤油味に絞って購入・食しています(800袋頃からは、みそ・塩系も多くなりました)。また、701袋目からは麺とスープの画像も掲載し、私の完食度を入れました。麺完食で80%、スープも完飲で100%が目安です。