細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

後悔先に立たず サントリーオールドサウンドキーチェーンの話

サントリーオールドは誰もが知る日本のウイスキーでしょう。若い頃、スナックでオールドをボトルで入れるには高くてもっぱら角瓶だったのを思い出します。

14・5年前だろうか、それなりにお金を使えるようになった時オールドのおまけに付いたのがサウンドキーチェーンである。普段は家でも角を飲んでいた私だが、この時はおまけ付オールドを買いだめした。たぶん10本。そしておまけのキーチェーンの1つは当時の馴染みの居酒屋へ置き、もうひとつはどうしても欲しいという上司にさしあげた。

そして手元に残ったサウンドキーチェーンは8つ。手にすると熱は冷めそのまま自宅のサイドボードの奥に埋もれた。

今、終活?の一環で大切にしていた漫画や本をフリマで売っているのですが、このキーチェーンも手離すことを決心(連れ合いに促され・・しぶしぶですが)し出品することにしました。ただ、全てを手放すまでの踏ん切りはつかず、ダルマ型とフォト型の一つづつは手元に置いておくことにしたのです。

様子をみながら出品していたところ・・ある日出品したキーチェーン7つが全て一気に売れてしまったのです。売れ残った一つを残しておこうと思っていたのですが後の祭りとなってしまいました。ダルマ型がひとつも手元から無くなってしまった~( 泣) 

連れ合いはそんなのいいじゃない売れたんだからと気楽に言うのですが、2・3日もやもや感が続き後悔がぬぐえません。まさに「後悔先に立たず」です。

比較的人気ある商品なので結構高価な価格で取引されているのですが、なんとほぼ同じ価格で、しかも私が持っていなかったバージョン(キャップの色が違う)の出品物をたまたま発見できたのです。もうぐだくだしててもしかたがないので即購入しました。


連れ合いにはあきれられましたが、やっぱりひとつは手元に欲しい逸品です。スイッチを入れて頭のキャップを押すと氷の音と名曲「夜がくる」が流れます。

これを聴くとウイスキーが飲みたくなるドラパパでした。

細かなことが気になる親父 記