細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

また痛ましい事故が起きてしまった。何故?なんで?での言葉しかない(泣)

先週末にまた保育園児が車に残され亡くなるという痛ましい事故が起きてしまった。

今回は父親が降ろし忘れたということだが、父親の心中察するに余りある。同年代の孫を持つ身としては他人事ではなく、心からお悔やみ申し上げたい。

こうした同じような事故が保育園で続いていて、保育園児にバスのクラクションを鳴らさせる訓練もさせているようだが、それも大事かもしれないけど何か違うだろうと思うのは私だけだろうか。

現役時代、会社を無断欠勤する社員がいたら部下や上司も心配して本人の携帯に電話したり家に電話したり、場合によっては家まで様子を見に行っていたよ。

小中学校だって無断欠席は家庭に確認するんではないだろうか。

それが何故保育園ではできないのだろう。バスの降ろし忘れがないか確認するなんざ当たり前すぎるけどそれさえもできないなんて・・もう????????????だ。

「今日は〇〇ちゃんいないけどお休みなのかな」となんで確認できないのだろう。

救える命が救えなかった。何故?なんで? 父親だけでなく保育所にも事情を聞いて欲しいものだ。

細かなことが気になる親父 記