細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

迷惑電話のブロックが効かなかった話 【AQUOS sense3】

先日、auスマホ料金を安くする云々の営業の電話が入った。私はキャリアのauを使っていたが昨年系列のUQに切り替えていたので、話を聞くつもりもなく電話をきるとともに当該電話番号をブロックした。
ところが3日後、また同じ電話からコールが入る。4・5回鳴ったあとに出ようとしたら切れたが????となる。え?ブロックが効いていないのでは。

そこで困ったときのau157に問い合わせることにした。今はやり?のチャットでの問い合わせとなる。こんな細かなことが気になる親父からの問い合わせ対応は大変だ。回答が二転三転、誤った案内等もあり詳細は省くが日をまたいでのやり取りとなった。

一番私を惑わした回答は「アドレス帳」に登録していない電話はブロックできないというものだ。のちにこの回答は間違いだったことが正式見解となったが振り回された。
確かに試しに連れ合いの電話番号をブロックしたらしっかり機能したからだ。

結果して157では?となり、別の窓口を紹介というか振られた。
・電源の再起動 ・ブロックの再設定 を勧められたが、なんとも納得がいかずさらに
同様の問い合わせを繰り返すと、あきらかにおかしな事象であることは認識してくれたものの、スマホ本体の不具合と考えられるのでauショップからメーカーへの修理?依頼を勧められた。

ん~。・・・今までにこんな事象の報告があったのかと聞くと「ない」という。そして電話応対した方の上席から2・3日中に折り返し電話をくれることになった。

自分はいったいどういう回答をもらえれば納得するのだろうと、これを書いていて自問自答する。いやな親父だ。たぶん、「それはあきらかに変ですね、当方でも調べてみたい」という言葉なのかもしれない。
おかしなことを自分(電話会社)としても調べてみたいと思わないのだろうか、いや思って欲しいという期待でもある。
以前テレビの調子がおかしくて問い合わせたことを思い出す。調べてみたいとは思わないのだろうか・・・と。

この後どんな回答がくるのか・・期待したいものだ。

なお、迷惑電話番号のブロックは簡単で電話の履歴から当該番号をタップするとこの画面になるのでブロックするを選択すれば完了します。困っている方はお試しください。

ブロックするとこうなります。解除もタッチするだけなので簡単です。

細かなことが気になる親父 記