細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

やっとスッキリした指遊びゲームの答え

何十年も前に先輩達が私に出題した指遊びゲーム。記憶ではこんな感じ。

1.これが基本と指を1本たてる。

2.でこれから問題です。これは「1」と言って指を3本たてる。

3.で、これは「3」と言って指を1本たてる。

4.では、これは「いくつ」といって指を2本たてる。

・・ん~わかりません。と私。 
まわりにいた連中は知っているのか「1」と言って私をからかった。

ご存じの方も多いかとは思いますが、指のパターンはやる都度変わり、たぶん空いている手で何かを示しているのではないかとか想像したが全く分からず今に至っていた。

忘れた夏休みの宿題程でもないけれど、今頃になってまた気になってしまった。
昔と違うのは、インターネットがあること。まことにもってありがたい。
教えて!goo」に私と同じようにくやしい思いをした御仁が質問されていた。

「最初の基本です」を何も言わずにグーを出して始めて、2.で「0」とするのもありかな~と、答えを知った今は思いました(ヒント)。

回答はリンク内にありますが、他にも色々な同様の遊びも紹介されていました。
ご存じでない方、回答に興味のある方はこちらをご覧ください。

 

ゆび遊びクイズ

 細かなことが気になる親父 記