細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

Amazonでプレゼントを人に送るには注意が必要のようです。 差出人不明(^^;

隣市に住む娘からのライン、なんかプレゼント送ってくれた?

クリスマスを前にAmazonからもうじき2歳になる孫宛てにおもちゃが送られてきたという。でも差出人はAmazonで誰が送ってくれたのかわからないので、ジジババのプレゼントか聞いてきたという。でもでもこの日の昼間、既にジジババのプレゼントは届けていた。

最近、Amazonを介した代引き送り付け商法が増加しているようなので気になるも、代引きでもなく届いたので、住所や孫の名前も知っている誰かが送ってくれたのだろう。
ただ、ジジババには聞けても、送ってくれそうな方々に送ってくれた?と聞くのもはばかれる。

テレビでは養護施設等に匿名のプレゼントが届けられるニュースも流れている。
今年は伊達隼人の名前に加え、星飛雄馬の名前も報じられているが、まさかそれではないだろう。

ちょっと調べてみると、二つのことが分かったので備忘録として記しておきたい。

ひとつは、Amazonに問い合わせれば差出人は教えてくれないが送り先に連絡するよう差出人に連絡してくれるらしい。差出人を教えてくれないのはすぐにすっきりはしないものの、送ったよとの連絡が後からあるかもしれない。ただ、連絡してくれなかった場合にはモヤモヤが残るしお礼も言えないことになる。

もうひとつは、こうした事象がおきる原因の多くはAmazonで自分用に購入するのではなく、人にプレゼント等を送る際に発生していて注意が必要とのことだ。
要約すれば、プレゼントを贈る際には宛先だけでなく、差出人情報を別に登録する必要があるらしい。
Amazonに自分の情報は登録してあるので自動で差出人として記載されると勘違いするのかも知れない。Amazonでプレゼントを人に送るには注意が必要のようです。(^^;

詳しくは以下の記事がわかりやすく参考になると思います。

細かなことが気になる親父 記