細かなことが気になる親父の備忘録

インスタントラーメン袋と日常で気になった細かなことを書き留めていきます。

西友の楽天ポイントカードが追加登録できない理由が判明

楽天ポイントカードは一つの楽天会員登録で15枚まで登録が可能という。

先日、妻の楽天会員登録を新しくした。そこに、西友で発行してもらった妻のポイントカードを登録しようとしたのですが何度やってもエラーとなってしまう。

そこで問い合わせ(メール)で確認したところ思いがけない理由が判明した。
以下はその回答の引用である。赤字はドラパパが協調

ご連絡いただいた楽天ポイントカードは、お客様より、弊社で代行登録のお申込みをいただいており、すでに利用登録(楽天ユーザーIDとポイントカードの紐付け)は完了しております。

そのため、改めて利用登録をされようとすると、エラーとなった状況かと存じます。
暫定的にA登録、B登録と呼称させていただきますが、

A登録=現在お客様がログインしてらっしゃる会員登録
B登録=登録代行のご依頼をいただき、代行登録で作られた会員登録

代行での登録申請をいただいた場合、楽天側にて楽天会員登録(楽天ユーザーIDの作成)および楽天ポイントカードの利用登録(楽天ユーザーIDとポイントカードの紐付け)を行っております。
代行登録にあたっては、ランダムなメールアドレスが仮の形で登録されております。
その為にB登録にログインする事はできません。
この場合、保有ポイントや獲得ポイントはレシートにてご確認をお願いします。

私も同じカードを同じ西友で手にしたが、利用登録は自分でやったので大丈夫だったようだ。店の方にやってもらえば簡単にポイントカードを手にできるものの、こうした弊害もあることは言って欲しいものだ。結果して妻はスマホへの登録をあきらめ、カードとレシートでポイントを確認することを続けることとなった。ジジババには難しいな~
この説明はQA等にも見当たらないので、参考になれば幸いである。

細かなことが気になる親父 記